変数の型一覧
種類 |
タイプ |
備考 |
int |
整数 |
有効範囲はOS依存となります。32bitなら4バイトのことが多いようです。 |
long |
整数 |
4バイトサイズの整数型です。long int と書いても同じです。 |
short |
整数 |
2バイトサイズの整数型です。short int と書いても同じです。 |
char |
文字(半角)・整数 |
1バイト分のメモリが確保されます。有効範囲は-127〜128です。 |
float |
実数 |
4バイトの単精度浮動小数点実数です。DirectXなどではよく使われます。 |
double |
実数 |
倍精度浮動小数点実数です。精度が必要なときにこちらを使いますが、文字通りfloatの倍の8バイトを消費します。 |
bool |
真偽値 |
true・falseの値を持っています。一応、falseは0、trueは0以外という割り当てがあるみたいです。条件とかでよく使います。 |
auto |
自動変数 |
入れるものによって型が変わります。ただ、どんな変数なのか分かりづらくなる点と、通常の型でもキャスト(型の変換)が容易にできるので使わないです。イテレータなど型が明確で長くなるもの以外で使ってるコードは見たことないです。 |
付属品
int などの手前にくっつけて使います。
種類 |
タイプ |
備考 |
つけられるもの |
unsigned |
符号なし |
負の数を扱いません。その分整数の扱える範囲が増えます。なお、OS依存があるようです。 |
bool以外 |
signed |
符号あり |
負の数を扱います。普通にintなどと宣言した場合、このタイプになります。 |
bool以外 |
特殊なもの
CPUなどの進化により最近(といってももう大分たってしまいましたが…。)現れた型です。大きな数を扱います。
種類 |
タイプ |
備考 |
long double |
4倍精度浮動小数点実数 |
16バイト長の実数を扱います。環境によっては64ビット、80ビット、128ビットと幅があります。 |
long long int |
64ビット整数 |
非常に大きな値を扱えます。暗号化なんかを作るときにたまに出てきます。 |
その他
特殊な動きをします。後々色々と便利になるので覚えたほうがいい気がします。
種類 |
備考 |
const |
定数です。宣言時は必ず=○○と値を入れます。後から変更ができません。なお、定数名は大文字にするのが一般的です。 |
static |
通常の変数は宣言した括弧を抜けると値がなくなってしまいます。しかしこれをつけると値は保持されます。なお、宣言時に=で代入(厳密には初期化)した場合、それが実行されるのは初回だけです。また、staticをつけるとほかのファイルから参照ができなくなります。 |
extern |
主にほかのファイルの値を使いたいとき、使いたいファイル側でこの宣言をします。ただし、使えるのはグローバル変数の場合のみです。 |
register |
CPUのレジスタを使います。高速ですが、容量が少ないです。無理だとPCが判断したら通常通りの変数になります。正直使わないです…。 |